上へ
戻る

カテゴリ

健康食品・サプリメント

健康食品・サプリメントについて紹介します。
今世の中にはたくさんの健康食品やサプリメントが存在します。
体調を整えた、健康でいたい方にお薦めです。

健康食品・サプリメントの商品一覧

健康食品とは?

健康食品とは、法律上は食品であり、健康の保持、増進に役立つとされている食品全般のことを指します。
法律上で認められているものは、保健機能食品という制度のもと、国の定めた規格や基準を満たす食品において保健機能を表示しています。
日本の法律上の医薬品医療機器等法と食品衛生法では、健康食品という分類はありません。
口に入るものは食品または薬のどちらかであり、そのため健康食品は法律上、食品として扱われています。
基本的には、通常の飲食物の形状か、粉末や錠剤、カプセルなどの医薬品に似た形状で販売されています。

保健機能食品制度

保健機能食品は、健康食品のうち安全性や有効性などが国の設定した一定の基準を満たした食品です。
健康食人の品質を見極めるときに、評価基準のひとつとすることができます。
この保健機能食品制度は健康増進法および、食品衛生法により定義されています。
また、特定保健用食品、栄養機能食品、機能性表示食品の3つに分類されています。

健康食品の種類

健康食品にも様々な種類があります。
その分類によって、食品の持つ効果があるのか、ないのかを知ることができます。
日本には多くの食品に関する基準が設定されており、細かく分けられています。
普段自分が摂取しているものはどのような分類の食品なのか、どのような効果があるのか、ここでは紹介します。

特定保健用食品

特定保健用食品は、実験のデータに基づいて審査を受け、日本国政府から認可され、健康づくりのための食習慣改善のきっかけとして~が気になる方にと言う効能効果を表示できる食品のことを指します。
一般的にトクホと呼ばれており、健康増進法に基づく特別用途食品に含まれています。

栄養機能食品

食生活などの理由によって、不足しがちな栄養成分の補給を目的とした食品を指します。
厚生労働省の設定した基準である特定の栄養素を含んでいれば、食品衛生法に基づき、表示することができます。
しかし、食品を摂取することで、特定の疾病や症状が改善するものではないという旨の説明や、摂取量の目安、バランスの良い食事の啓発などの記載が義務付けられています。
サプリメントなどに多く用いられていますが、なかには調味料、お菓子、飲料水などにも表示されています。
現在対象となっているのは、ビタミン類とミネラル類の17種です。

サプリメントとは?

サプリメントとは栄養補助食品と呼ばれている、栄養摂取を補助することや、成分による薬効が目的となる食品のことを指します。
サプリメントには、生薬、酵素、ダイエット食品などの様々な種類があります。
健康補助食品とも呼ばれ、現在は多くのサプリメントが販売されています。
日本国内では、サプリメントは法律や行政での定義が存在しておらず、健康食品とは区別されてはいるものの、広い意味ではサプリメントも健康食品のひとつとされています。

健康補助食品

健康補助食品は、日本健康・栄養食品協会が厚生省の指導により規格基準を設定している食品です。
健康補助食品マークが表示されており、表示されている成分が含まれていることを保証している意味があります。
栄養成分を補給し、または特別の保健の用途に適するもの、その他健康の保持、増進および健康管理の目的のために摂取される食品としています。

サプリメントの種類

サプリメントは数多く存在しますが、その中でも種類を分けることができます。
大きく分けると3つがあります。
・化学合成サプリメント
・天然素材を利用して化学合成をしたサプリメント
・天然の成分を抽出したサプリメント
これらは製法によって分けられています。

健康食品とサプリメントの違い

健康食品とサプリメントには大きな違いがあります。
健康食品とは、その食品に含まれているものが健康づくりに役立つとされている食品です。
サプリメントは、日常生活で不足しがちな栄養素を補うための食品です。
そのため、サプリメントは広く見ると健康食品のひとつとして考えることができます。

健康食品・サプリメントとダイエットの関係

健康食品やサプリメントはダイエットと関係があります。
医薬品のような即効性はありませんが、ダイエットと助けるものとして使用することができます。
今、健康食品やサプリメントなどでもダイエットに効果があるとされるものは多くなってきています。
ここでは健康食品とサプリメントとダイエットの関係を説明します。

健康食品

健康食品のなかにはダイエットを補助する食品が数多くあります。
これらの商品はあくまでダイエットを補助するためであり、摂取したからと言って必ず痩せるという効果はありません。
しかし、健康食品の中には、間食を抑えるためのビスケットや、空腹を紛らわすドリンクなどがあります。
これらをうまく活用することでより効率よくダイエットを行うことができるということです。

サプリメント

サプリメントでは、ビタミンがダイエットサプリメントと呼ばれるほど、ダイエットに効果的と言われています。
ビタミンには、脂肪や脂質を分解する働きや、代謝を促す働きがあります。
特に、ビタミンB群のダイエット効果は高いと言われています。

健康食品・サプリメントが効果的な理由

医薬品ではなく、健康食品やサプリメントがなぜ効果的と言われているのか、それには理由があります。 ここでは健康食品やサプリメントが効果的な理由について説明します。

医薬品との違い

健康食品やサプリメントは医薬品とは異なり、誰でも使用することができます。
また、医薬品との併用ができるものもあります。
それ以外にも副作用や併用禁忌がないことから、使用しやすいというメリットがあります。
しかし、医薬品はその効果がわかりやすく現れますが、健康食品やサプリメントでは効果が緩やかなため、実感するまでに時間がかかります。
医薬品とは違い、病院に行かずとも購入できるのもメリットのひとつです。
医薬品の場合には、病院に行き、医師の診断を受け処方箋を出してもらう必要があります。
しかし、健康食品やサプリメントの場合にはドラックストアで購入できるため、時間も手間もかかりません。

健康食品・サプリメントの効果

健康食品やサプリメントは、効果が得られるまでに時間がかかります。
毎日継続して使用することで効果が発揮されます。
また、健康食品の場合には、健康の保持、増進に役立つという効果があります。
サプリメントは、不足しがちな栄養素を補うという効果があります。
どちらも健康な身体を維持する上では重要になってきます。

健康食品・サプリメントを通販で購入するメリット

ドラックストアに行っても購入することができる健康食品・サプリメントを通販で購入するメリットは、海外で流通している、人気の高い商品を購入することができる点です。
安く購入できるということの他にも、例えば周囲の人にバレにくいというのもメリットのひとつと言えます。
通販サイトなら、文字通りウェブサイト上で手続きを行うことができ、後は郵送を待つだけなので、誰にも知られることなく望む商品を購入することができます。
ただし、海外から郵送されるということで10日間~2週間ほどかかる場合があるという点には注意する必要があります。

市販の健康食品・サプリメントを購入する場合

ドラックストアなどで健康食品・サプリメントは購入することができます。
市販で販売されているものは、日本の会社が販売しているものが多く、成分量も少ないため安全に使用できるものが多いです。
しかし、強力な効果は望めないため、毎日継続して使用する必要があります。

通販サイトを利用した場合

通販サイトを利用した場合には、海外で製造・販売されているものが取り扱われています。
そのため、通常日本国内では購入することができない健康食品・サプリメントを購入することができます。
さらに内容量が多いのに価格を抑えて購入することもできます。
海外の製品は、成分量が多く配合されているため、高い効果を期待することができます。

通販でしか購入できない健康食品・サプリメント

通販では、日本国内において健康食品・サプリメントには配合されていない成分を配合した、海外の健康食品・サプリメントを購入することができます。
日本で販売されているのもは効果が弱いものです。
しかし、海外では強力な効果を持つ成分を使用した健康食品・サプリメントが多く存在し、その種類も豊富にあります。
その他にも、服用しやすいように工夫してあるため、自身に合ったものを選択することができます。
海外の製品はその高い効果から人気ですが、通販を利用することでその効果を実際に試すことができます。

健康食品・サプリメントの服用方法

健康食品の場合には一般的な食品と同じ様に摂取してください。
しかし、あまりにも過剰に摂取するのは止めてください。
サプリメントは1日1錠を飲用してください。
継続して飲用することで効果が期待できるため、最低でも3ヶ月は飲用することをお薦めします。

効果的な服用方法

効果的な服用方法としては、なにかと併用して使用することをお薦めします。
ダイエットであれば、適度な運動と健康食品やサプリメントを併用することでより効率よくダイエットをすることができます。
その他にも、サプリメントであれば、医薬品によってビタミン不足に陥ってしまわないように、医薬品との併用をすることもできます。

健康食品・サプリメントの偽物に注意

健康食品・サプリメントは人気の高い商品です。
手軽に購入することができ、その効果も高いです。
現在、日本国内において健康食品・サプリメントを購入することはできますが、海外の通販サイトなどでも購入することができます。
しかし、健康食品・サプリメントは人気の商品なだけに、海外の通販サイトなどでは偽物が多く販売されている場合があります。
海外の通販サイトなどで購入する前に、その通販サイトの信頼度、商品の説明がしっかりされているのか、商品の画像があるのか、発送国の記入がされているのかなどといったてんを確認し、正規品を購入するようにしてください。

信用できるサイト選びのコツ

偽物の商品を購入しないためにも、信頼できるサイトを選び購入することが大切です。
信頼できるサイト選びのコツとしては、そのサイトはいつから運営されていて、どのくらい長く運営されているのか、電話対応などのサポートがあるのか、商品の画像があるのか、発送国や商品の製造元がはっきりしているのかなどといったコツがあります。
これらのコツを踏まえて確認しておくことで信頼できるサイトかどうか判断する材料になります。

ネットのくすり屋さんでは正規品が購入できる

ネットのくすり屋さんでは、正規品を購入することができます。
当サイトで取り扱っている商品の商品ページには、商品の画像が複数枚あり、実際に錠剤やパッケージなどを確認することができます。
また、不定期に取り扱っている商品を、提供している企業と共にその商品がメーカーの正規品であることの確認も行っております。
商品の本質はもちろんのこと、商品の管理方法や衛生面などの安全性も確認をしています。
そして、聞き覚えのないもので日本では知られていないが、世界において知名度のある商品、多くのジェネリック医薬品などの日本国内での取り扱いのない商品なども、当社が設定している規定に基づき、メーカーや有効成分などを確認した上で販売しています。
その他の通販サイトでは、商品の詳しい説明が記載されていなかったり、商品の画像などが掲載されていない場合もあり、サイトの信頼性、商品が正規品か否かを確認できない場合があります。
そのため、ネットのくすり屋さんでは信頼性の高い商品を、安心・安全に購入することができます。

健康食品・サプリメントに関するよくある質問

Q.健康食品・サプリメントの通販は違法?
A.健康食品・サプリメントの通販は違法ではありません。
医薬品の海外通販では、個人輸入になるため便秘薬を購入することは可能になります。
しかし、個人輸入は個人が使用する目的のために輸入することであって、人に譲ったり、販売することはできません。
薬機法に基づいて、輸入禁止薬物でない限りは、購入することができます。

Q.健康食品を摂取していれば病気にならない?
A.健康食品を摂取していても病気になる場合はあります。
もちろん健康に役立つ食品であることは確かですが、健康食品だけでは病気になる可能性はあります。
バランスの良い食事、生活習慣を心がけなければ必ず病気は引き起こります。

Q.サプリメントを摂取していれば、食事はいらない?
A.サプリメントはあくまでも不足した栄養素を補うためのものです。
食事を摂取した上で足りない栄養素を補う手段としてサプリメントは摂取します。
そのため、サプリメントを主食にするようなことはしないでください。

Q.薬と併用できる?
A.できます。
サプリメントの場合には基本的に併用禁忌が存在しません。
しかし、薬によってはサプリメントの成分が併用禁忌になっている場合があります。
そういった場合には併用しないでください。

Q.本当に効果がある?
A.サプリメントは効果が得られにくいです。
緩やかに効果が発揮されるため、飲み始めには効果が実感できない場合があります。
継続して飲用することで効果があるため、最低でも3ヶ月の飲用をお薦めします。
また、それでも効果が得られなかった場合には別のサプリメントに切り替えることをお薦めします。