上へ
戻る

カテゴリ

ホワイトニングキット

自宅で簡単にできるホワイトニングキットについて紹介します。
今、ホワイトニングは自宅で自分で行えるようになりました。
時間のない方や費用を抑えたい方にお薦めです。

ホワイトニングキットの商品一覧

ホワイトニングキットとは

ホワイトニングキットとは、自宅でホワイトニングが行えるキットのことを指します。
特に、ジェルやマウスピースなどがセットになっていて誰でも簡単に使用することができるようになっています。
現在、日本国内では医療機関でのみ取り扱いが行われていますが、海外では市場に出回っています。
時間がない方や、歯を白く保ちたいけれど高い費用は払いたくないという人にお薦めです。

ホワイトニングキットを使用する利点

ホワイトニングキット使用する最大の利点としては自宅でホワイトニングが行えるという点です。
ホワイトニングは歯科医院もしくは専門のクリニックなどに行き、施術を行ってもらうことがほとんどです。
そのため、時間に制限があります。
また、自分で行うことによって費用を抑えることができます。
海外の医薬品通販などで購入することにより、実際に医療機関に行くよりもはるかに価格を抑えて歯を白く保つことができます。
また、ホワイトニングキットを使用して歯を白く保つことで、他人に与える印象やが大きく変化します。
人は第一印象が大切であると言われますが、顔の中でも歯はとても目に付きやすいパーツであると言えます。
歯が汚れていると、相手にいい印象を与えることができません。
歯が白いことで清潔感や明るさ、また若く見えるなどといった視覚的な利点もあります。
他人からの印象が変わることで、自分自身に自信が付きます。

ホワイトニングキットがオススメな人

歯を白く保つことで印象や自信が付いたりなど大きく変化しますが、それによって、生活習慣や食生活などによって歯が汚れてしまう、黄ばんでしまうという人にはホワイトニングキットがお薦めです。
特に、タバコを吸う人やコーヒーを好んで飲む人は歯が黄ばみやすくなってしまいます。
毎日の生活の中での歯磨きでは取り切れない汚れが残ってしまい黄ばみとなり、歯が汚れてしまいます。
また、その他にホワイトニングを行うにあたってお薦めな人は、忙しくて時間が作れない方、歯を白く保ちたいけれど、できるだけ費用を抑えたい方です。
海外のホワイトニングキットを購入し使用することにより、日本国内では医療機関でしか取り扱いのない成分も使用することができます。

ホワイトニングキットを通販で購入するメリット

ホワイトニングキットを市販ではなく通販で購入するには多くのメリットがあります。
通販のみ購入できるホワイトニングキットや、通販で購入することで価格を抑えて購入することができます。
ここではそのメリットをまとめて紹介します。

通販サイトを利用した場合

ホワイトニングキットは通販を利用して購入することができます。
日本の商品を通販で購入する場合には、マウスピースやレーザーを使用したホワイトニングキットなど、様々な種類が販売されています。
価格は5,000円~高いのもでは40,000円ほどする物もあり、金額に開きがあります。
また、海外のホワイトニングキットを通販で購入することも可能です。
海外の通販でホワイトニングキットを購入する場合には、価格を抑えて購入することができます。

通販でしか購入できないホワイトニングキット

海外のホワイトニングキットは通販でしか購入することができません。
日本国内では、歯科医師や歯科衛生士がいる医療機関でしか取り扱いのない成分も、海外では一般的に販売されているケースがあります。
そんな海外の商品を購入することで、費用を抑えてホワイトニングキットを購入できる、自宅で簡単にホワイトニングができるなどのメリットがあります。
また、海外の製品の中には、歯の汚れの原因によって商品を選ぶことができたり、多くの製薬会社から販売されているため、その種類も豊富に存在します。
その中から、自分に合った商品を選び使用することができます。

ホワイトニングの成分

ホワイトニングに使用される成分は、過酸化水素で、オキシドールと同じ成分となっています。
過酸化水素は、副作用が少なく、毒性もないため、医療用の外用消毒剤として、傷口の消毒などに使用されてきました。
また、口の中の洗浄、殺菌などにも多く使用されています。
その効果には高い漂白効果があり、人体への使用だけでなく、衣類用漂白剤としても使用されています。

歯を傷つけるホワイトニング

過酸化水素を使用したホワイトニングでは、過酸化水素が分解する際に発生するヒドロキシラジカルやヒドロペルオキシラジカルなどのフリーラジカルが、歯の着色有機物の二重結合部分を切断します。
その後、低分子化することによって起こる、無色化により、歯の明度を上げることで白くします。
実際に歯が痛むなどと言った痛みは起こりませんが、過酸化水素により、エナメル質の表層を脱灰することにより、表層の粗造化が起こり、光の乱反射によって歯が白く見えているということになります。

歯を傷つけないホワイトニング

一方、過酸化水素を使用しないホワイトニングもあります。
過酸化水素を使用しないホワイトニングの場合には1回で白くなることはなく、歯が白くなるまでに時間がかかる場合がほとんどです。
過酸化水素は1回で済むのに対して、回数を重ねることでしか白くならないのはデメリットしかないと思われる方もいますが、歯に対して刺激の少ない成分を使用するため、副作用やその他の弊害症状が生じるリスクも少なくなっています。
また、自分自身の歯に対しても負担が少ないので、安心して使用することができます。

ホワイトニングキットの使用方法

ホワイトニングキットはその種類によって使用方法が異なります。
ここでは、ホワイトニングキット(1week)の使用方法について説明していきます。
ホワイトニングジェルを歯の白くしたい部分の押しながら塗布してください。
口を閉じると、薬剤が取れてしまうので、口を開いたままの状態を保ってください。
その後、マウスピースを装着し、5分~10分置いてください。
時間が経過したらマウスピースを外してください。
最後に、ホワイトニングトゥースペーシとで歯を磨いてください。
これを1日2回、1週間使用してください。

ホワイトニングキットの副作用

ホワイトニングキットにも副作用が生じる場合があります。
成分の本来の目的通りに働く効果を主作用といい、本来の目的以外で出てしまう効果を副作用と言います。
一般的に含まれる成分は、1つの症状にのみ作用するわけでなく、望む治療効果以外にも作用してしまう場合が多いです。
使用時の体調の変化によって副作用が生じる場合や、成分に対するアレルギー症状が副作用として生じる場合があります。

起こりやすい副作用

・知覚過敏
・歯肉炎

これらの症状が稀に生じる恐れがあります。
副作用は一時的なものであり、心配する必要はありませんが、あまりにも副作用が強い場合や、長引く場合には病院に行き医師に相談することをお薦めします。

ホワイトニングキットを使用できない方

・ホワイトニング剤にアレルギーのある方
・無力カタラーゼ症の方
・エナメル質、象牙質形成不全症、重度なテトラサイクリン変色歯の方
・詰め物や被せ物がある方
・妊婦、授乳中または妊娠の可能性のある方

ホワイトニングキットに関するよくある質問

Q.どのくらいの期間を行えばいいの?
A.ホワイトニングキットによって異なります。
多くのホワイトニングキットは1週間使用のものです。
また、自分で歯の白さによって使用期間を定めることのできものもあります。
一概にここまでとは言い切れませんが、使用期間も含めて自分に合ったものを選ぶようにしてください。

Q.もとには戻らないの?
A.ホワイトニングは一時的な歯の白さをもたらすもののため、時間が経過し、歯の汚れや黄ばみの原因となる生活をしてしまうと、もとに戻ってしまします。
1度白くした歯を維持するためには毎日のメンテナンスが必要になります。

Q.どれくらい白くなるの?
汚れや黄ばみの程度によって変わってきますが、基本的には自然な白さまで白くすることができます。
ホワイトニングキットを使用しても1回では白くなりきらない場合には継続して使用することをお薦めします。

Q.毎日のメンテナンスは必要?
A.基本的には使用期間が経過した後は、特に何かをすることはありません。
しかし、1度白い歯にしてから、その白さを維持するためにも、タバコを吸わないようにする、食べたらすぐに歯を磨くなどのメンテナンスは必要になってきます。